スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名付けて、「毎朝AFNで起きよう大作戦!!」

2011年01月28日 06:40

どうせ英語の勉強なんて続きやしないんだから、否が応でも英語に触れる日常を作ればいいのではないか!
という考えに至っております。
その考えに至った木々がコチラ。

むかし村上春樹が書いてた、英語が読めるようになるほとんど唯一の方法、というか「生き方」

この記事には感銘させられた。
まさにそのとおりだと思う。

要は、「やって効果があることは、やめたら効果がなくなる」と言っている。
もし効果的な英語学習をしたならば、その学習をやめたら効果がなくなってしまう。ということである。
英語は「道具」なので、常に使い続けて、刃で言うならば「研ぎ続ける」必要があるのだ。

決して、「TOEIC900点取ったから、明日からはもう英語から離れられるぞー!」
というものではないということだ。

そこでこれを買いました。

SONY CDラジカセ E501 ブルー CFD-E501/LSONY CDラジカセ E501 ブルー CFD-E501/L
(2010/02/10)
ソニー

商品詳細を見る



そう、ラジカセです。

これを使って、毎朝「AFN」で目覚めようという魂胆です。
この時期は特に朝の布団での滞在時間が長いので、
その間をヒアリングの勉強に使えるのです。

我が家にはAMラジオが聞けるオーディオがなかったので、早速ヨドバシカメラに行って買ってきました。
みなさんも注意してください。
AMラジオ感度が命です。
安物を買うと、多くは感度が悪くて使い物にならなくなります。
それを考慮し、ちょっと予算をオーバーしたのですが、この機種にしました。

この機種はAMラジオ感度が良いだけでなく、ONタイマーの音量が設定できます。

これは、実は大事です。
折角気持ちよく目覚めたいのに、いきなり大音量では不機嫌極まりなくなってしまいます。

また、音もそれなりにいいです。もちろん同一の価格帯の機種と比べてですが。
(音だけに関して言えば、パナソニックのどう価格帯のもの方がワンランク上だったのですが、
表示画面の大きさやバックライトの有無も考慮すると、こちらの勝ちでした)

この「毎朝AFNで起きよう大作戦!!」の効果は、後々レビューいたします。
スポンサーサイト

英語教材は自分の実力より○○を選ぶ

2011年01月25日 22:23

今まで、本当に数多くの英語学習書やWEBサイトを見てきた自分だから言える、
おまとめ記事です。
ズバリ、このようになります。

・リスニングは、自分の実力よりちょっと上を
・英単語は、自分の実力と丁度いいものを
・音読は、自分の実力より簡単なものを


確かに、インプットよりアウトプットの方が簡単でないとおかしいですよね・・・。

皆さんの勉強にも役立ててもらえばと思います。

smart.fmの学習を開始

2011年01月19日 06:18

きっかけは、下のブログです。

英語をsmart.fm(旧iKnow)でTOEIC400点レベルから300点以上急上昇させる学習法
http://pirafu.blog44.fc2.com/blog-entry-1188.html


確かにインターフェイスはすばらしく、使いやすいのが特徴です。
無料だし、屋手見ようかというレベルなので、
もし効果が出てきたら、皆様にお伝えいたします。

2010年1月28日 【21日目】

2010年01月27日 11:00

●本日の英語学習 <DUO3.0> 【学習時間】20分 【内容】セクション9 <DS「えいご漬け」> 【学習時間】10分 【英語力判定】AA(+1ランク)
えいご漬けは飽きてきたせいか、長い時間することができなくなってきた。 これがダメなんだよな・・・。
【新品】NDS 英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬け
ユーパラ 楽天市場店
 英語を聴いてタッチペンで書き取る合理的トレーニング “ディクテーション (英語の聴き取り練習)”が

楽天市場 by 【新品】NDS 英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬け の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

英語学習者ブログ紹介?「英語の迷い寺」

2010年01月24日 09:23

このカテゴリーは、ブロガーに無断でそのブログを紹介してしまうというものです。

第2回目は「英語の迷い寺」(Diceさん)です。
http://english-brushup.seesaa.net/

いくつかこのブログと共通点があります。

?ブロガーさんが30代男性である
1.同じSeesaaブログを使用している
2.最近ブログを開設したばかり
(僕のこのブログには古い記事がありますが、それは昔やっていたブログを移行したものです。)
3.現在英語を勉強している


しかし、違う点もあります。それは・・・

英語力!!!(Diceさん880点、僕400点未満)

いや、けど同じ日本に住む同士ですから・・・。あまり自分を責めずに、英語の勉強を続けたいと思います。

あ、あと最近わかったのは、
「英語力とブログランキングは、若干相関関係にある」 ということです。

大概、TOEIC200点台の人のブログは上位にありません。
そりゃそうですよね、TOEIC高得点とっている人の勉強法を盗み取りたくて、ブログ読んでいるようなもんですからね。

早く自分も勉強法を盗まれる側になりたいな・・・。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。