
--年--月--日 --:--


現在の勉強時間(2011年1月1日~)

2011年01月29日 13:35

現在時点で、11時間30分でした。

これは、英語上達完全マップ完成の1,500時間で割ると、0.8%です。
第1ステージ完成の550時間で割ると、2.1%です。

まだまだ道のりは長いですが、気長に頑張って行きたいと思います。

そう、継続は力なり!

完全マップ"Stage1"で使用する教材

2011年01月23日 23:55

今日は、英語上達完全マップ"Stage1"で使用する教材について書きたいと思います。

英語上達完全マップは、Stage1からStage4までの4つのStageが用意されています。
詳細は、本家サイトをご覧ください。

Stage1をクリアした時点で、TOEIC 500点台半ば~600点台半ば
Stage2をクリアした時点で、TOEIC 700点台
Stage3をクリアした時点で、TOEIC 700点台後半~800点台半ば
Stage4をクリアした時点で、TOEIC 900点前後

というように、TOEICのおよその目安もあります。
むしろ、上記の点数が取れれば、そのステージがクリアということになり、
新たな勉強方法に切り替えるということになります。

もちろんtossyはStage1からはじめるのですが、使用する教材はオーソドックスに行きたいと思います。

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)
(2009/11/20)
森沢 洋介

商品詳細を見る

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
(2010/08/12)
松澤喜好

商品詳細を見る

フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)
(2005/02)
ジュミック今井

商品詳細を見る


以上4点です。

実は発音系は英語上達完全マップには載っていないのですが、
ほとんどのマップ実践者(通称:マッパー)は発音学習を取り入れています。

英語耳はだいぶ昔に購入したもので、当時に一通りは勉強しましたが、やはりもう忘れています。
これは思い出すレベルで早めに切り上げ、早々にフォニックスに移り、発音を固めたいと思います。

音読はやはりマップ創案者の森沢先生が書いた「みるみる音読パッケージ」。
ちょっとハードル高いかとも思ったけど、これで行きたいと思います。

瞬間英作文は、こちらも森沢先生の「どんどん」を使用します。

上記4テキストを、約300時間勉強します。

なぜ300時間か。

マップを完成させるためには、約1500時間の学習時間が必要です。
これを4つのステージで分けた場合、1つのステージで約400時間時間の学習時間が必要なことがわかります
。しかし、どうしても基礎学習のほうが成果が出づらく、長時間化してしまうため、
これは全くの自分のオリジナルですが、

Stage1 ⇒ 学習時間:550時間 500点台半ば~600点台半ば
Stage2 ⇒ 学習時間:400時間 700点台
Stage3 ⇒ 学習時間:300時間 700点台後半~800点台半ば
Stage4 ⇒ 学習時間:250時間 TOEIC 900点前後

と定めることとしました。

本日は少し長くなりましたので、この辺にしたいと思います。

とうとう「英語上達完全マップ」をはじめる

2011年01月22日 23:51

きっかけはこの本。

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
(2010/09/15)
Hiroyuki Hal Shibata

商品詳細を見る


この本はバイブルである。
社会人が英語を勉強する時に本当に役に立つ情報を載せた一冊である。

この本ではメインの英語学習法として「英語上達完全マップ」を推奨している。

もちろんこの本を読む以前に、英語上達完全マップの存在は知っていた。
しかし、その膨大な学習量から現実逃避しており、
「もっと他に時間のかからない、簡単に英語を勉強できる方法がないか」
と、色々渡り歩いていた。

しかし、そんなものはなかった。

もう堪忍した。
英語上達完全マップを実践することにした。

色々賛否両論あると思うが、とりあえずはじめ、
色々思った事をこのブログで書いていきたい。



