スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


たった今、CASECを受けました!

2010年01月17日 08:18

昨日布団の中で、不意に「そうだ、CASECを朝一番で受けよう!!」
ということになり、たった今受験が終わりました。

結果は・・・450点!!(前回360点)
これは、TOEIC換算で380点です。

SECTION別に見てみると、「語彙の知識」と「表現の知識」は、
前回に比べそれぞれ13点、4点下がっています。
語彙強化の勉強は本当にやっていなかったので、当然の結果だと思います。

一方リスニングである「リスニングでの大意把握能力」と
「具体的情報の聞き取り能力」はそれぞれ56点、51点と大幅に上昇していました。
これは、英語の勉強を止めていた期間でもPodcastを聞いたり、
今年に入って英語学習を復活したときにDS「えいご漬け」をやりまくったお陰でしょうか。

このように目に見えて成果が出ると、やはりモチベーションがアップします!!

そして、具体的に弱点が分かったので(いや、分かっていたのだが、
他人に明確に知らされることで)、その分野の強化に勤しめそうです。

ちょっと3,500円の受験料に戸惑ったのですが、受けてよかったです。
やはり定期的にうけなきゃなと思いました。

ちなみに以前もブログで書きましたが、CASECのTOEIC換算は正確です!
あ~、ということは、まだ400点に到達しないのか・・・。けどガンバロッ!!!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tossysenglish.blog111.fc2.com/tb.php/21-cec41982
    この記事へのトラックバック



