
--年--月--日 --:--


発音できない単語は聞き取れない?

2010年01月11日 10:49

確かに厳密にはそうかもしれない。
けど、じゃあTOEIC800点持っている人が全員発音の勉強をしたのかというと、すごく怪しい。

「発音がわかる!」というレベルを目指すのはすごく難しいが、
「だいたい発音記号がわかる」レベルなら、自分でも目指せるんじゃないだろうか。
これは、次のステップの「語彙力強化」の時に、多数の単語を扱うときに必ず必要な知識だと思う。


英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
(2004/09/22)
松澤 喜好

商品詳細を見る

やはり、発音に関してはこの神教材でしょうか。
もうひとつ「UDA式」というのもありますが、そちらもかなり高いレビューを得ております。
(僕も書籍版を持っていましたが、休眠時間が長かったのでAmazonで売ってしまいました・・・。今思えばもったいない・・・)

この「英語耳」、昔集中的にやった覚えがあるが、今日久々に聞いたら、感覚が体に染み込んでいる!
本当に久々なのに、発音記号を見ただけで、発音が思い出せるようになっている!

さすが神教材!!

1ヶ月間ぐらいは、この本を数日おきに復習して、発音感覚に磨きをかけたいと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tossysenglish.blog111.fc2.com/tb.php/26-64961fe6
    この記事へのトラックバック



