スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝活手帳を買ってみた

2011年01月29日 23:30


朝活手帳2011朝活手帳2011
(2010/10/16)
池田 千恵

商品詳細を見る


コレです。コレを買いました。

実は、先ほどに書いたように、『英語喉』を物色しに書店に行ったのですが、
4件回ったのにどこにもなく、
仕方なくAmazonで注文したら「状態:お取り寄せ」になっており、
「そんなに売れていないのかなぁ~」と、少し心配になりました。

そんな中、かねてより欲しかった上記手帳と偶然に出会ったため、
急遽予定外に買い物をしました。

印象としては、やはり良さそうな感じです。
しかし手帳なので、しばらく使ってみて感想を言いたいと思います。

基本的には、この手帳に学習内容を記録して行き、週に1回自宅でEXCELに入力し、
学習時間を計るというやり方をとりたいと思っています。

もっと早くこの手帳と会いたかったなぁ・・・。

smart.fmが有料化へ

2011年01月29日 13:43

ご存知の方も多いと思いますが、smart.fmが有料化されるとのことです。

http://iknow.jp/ceo_message

確かにあの品質で今まで広告もなく提供してきたほうが不思議で、
「仕方がないのかなぁ」というのが感想です。

有料化した際の価格も1,000円と、「もし有料化したら、じぶんならコレぐらい払う」という金額とマッチしていたので、なお納得感があります。

しかし、タイミングはいかがなものかなと思っています。
こんなにデフレ進行が進んでいる中でやらなくても・・・。
もうちょっと待っても良かったんじゃない?
それとも、昨今の英語ブームで会員が増えて、丁度いいタイミングだったのか・・・。

賛否両論あると思いますが、一先ずは賛成に一票です。

それでは最後に、
今まで無料でありがとうございました。

あ、ちなみに、僕は有料化したらもうやりませんw

現在の勉強時間(2011年1月1日~)

2011年01月29日 13:35

現在時点で、11時間30分でした。

これは、英語上達完全マップ完成の1,500時間で割ると、0.8%です。
第1ステージ完成の550時間で割ると、2.1%です。

まだまだ道のりは長いですが、気長に頑張って行きたいと思います。

そう、継続は力なり!

「英語喉」が気になっている・・・

2011年01月29日 07:36


英語喉 50のメソッド(CD付)英語喉 50のメソッド(CD付)
(2007/06/15)
上川 一秋/ジーナ・ジョージ

商品詳細を見る


これである。

昨日でコレ

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
(2004/09/22)
松澤 喜好

商品詳細を見る


がひととおり終わり、別の発音系に移ろうとおもいネットサーフィンをしていたところに出会いました。
しかし、評価は賛否両論のようです。
よさそうに見えるのですが・・・。

今日本屋に行って、見てきます。
(たぶん買ってきます)

名付けて、「毎朝AFNで起きよう大作戦!!」

2011年01月28日 06:40

どうせ英語の勉強なんて続きやしないんだから、否が応でも英語に触れる日常を作ればいいのではないか!
という考えに至っております。
その考えに至った木々がコチラ。

むかし村上春樹が書いてた、英語が読めるようになるほとんど唯一の方法、というか「生き方」

この記事には感銘させられた。
まさにそのとおりだと思う。

要は、「やって効果があることは、やめたら効果がなくなる」と言っている。
もし効果的な英語学習をしたならば、その学習をやめたら効果がなくなってしまう。ということである。
英語は「道具」なので、常に使い続けて、刃で言うならば「研ぎ続ける」必要があるのだ。

決して、「TOEIC900点取ったから、明日からはもう英語から離れられるぞー!」
というものではないということだ。

そこでこれを買いました。

SONY CDラジカセ E501 ブルー CFD-E501/LSONY CDラジカセ E501 ブルー CFD-E501/L
(2010/02/10)
ソニー

商品詳細を見る



そう、ラジカセです。

これを使って、毎朝「AFN」で目覚めようという魂胆です。
この時期は特に朝の布団での滞在時間が長いので、
その間をヒアリングの勉強に使えるのです。

我が家にはAMラジオが聞けるオーディオがなかったので、早速ヨドバシカメラに行って買ってきました。
みなさんも注意してください。
AMラジオ感度が命です。
安物を買うと、多くは感度が悪くて使い物にならなくなります。
それを考慮し、ちょっと予算をオーバーしたのですが、この機種にしました。

この機種はAMラジオ感度が良いだけでなく、ONタイマーの音量が設定できます。

これは、実は大事です。
折角気持ちよく目覚めたいのに、いきなり大音量では不機嫌極まりなくなってしまいます。

また、音もそれなりにいいです。もちろん同一の価格帯の機種と比べてですが。
(音だけに関して言えば、パナソニックのどう価格帯のもの方がワンランク上だったのですが、
表示画面の大きさやバックライトの有無も考慮すると、こちらの勝ちでした)

この「毎朝AFNで起きよう大作戦!!」の効果は、後々レビューいたします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。